創らずにはいられない!

日常の困りごとを解決するような商品開発を熱く語るブログ

指なし手袋では指先が冷たい!マウスが使える防寒手袋が欲しかった1

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain

手のひらフリーの
あったか手袋
『てぽか』は、
私が発案した商品ですが、
そもそも、なぜこれが生まれたのか?


それは、身近な話と唐突な話の
コラボのような展開でした。


ちょっと長くなるかもですが、
記事を小分けして、
綴っていきたいと思います。


さて、
最近は楽しむ時間が少ないですが、
私はネットの脱出ゲームが好きです。

以前はオンラインゲームも
毎日していました。

冬の夜中に
それらのゲームをする時などは、
マウスを持った右手が
すごく冷たくて、

かじかんで感覚がなくなって、
遂に違うところをクリックして
望まないページに飛んだり、

思わずトリプルクリックして
ゲームがおじゃんになったり
 キー!(>_<)


ともかく「この冷たい手を
どうにかしなければ!」と
思っていました。


手が比較的冷たくならない方には
そんなに深刻では
ないかもしれませんが、

手の冷え性にとって
その冷たさは、
実はかなりの困り事なんです。


パソコンゲームができないのは
たいした問題ではなさそうですが、

勉強するのに
筆記ができなくなったり、
ペンタブで思うように
絵がかけなかったり、

指の冷たさが気になって
集中できなくなり
仕事の効率が落ちてしまうことも
あるんです。


暖かい部屋なら
もう少しマシなのでしょうが、
節電してる会社などは、
寒い所も多いですよね。


家だと、
寝る前の寝室が寒くても
一時間くらいなら、
いっぱい着込めばいいかなとか
思うんです。


でもどんなに万全に
重ね着しても、
手は作業をするから、
どうしても素手


手袋してみるけど、
邪魔だからすぐ外すし、
指なし手袋も
指先の冷たさは凌げない。


しかも、マウスを使う際は、
手のひらがスルスル滑って
操作がしにくい。


結局、手袋はずして
マウスを操作しながら、
どうやったら手が冷えないか、

暖かそうな布を手に掛けたり、
カイロをのっけたりして
「何か出来ないか」
「どうにかしたい」と
考えるようになったんです。


 …次回に続きます。

f:id:creator-nabe:20171105015947p:plain